カテゴリー別アーカイブ: リポート

開催されたイベントの様子を報告します

ダイバーシティ

メイです。
先週、名工大で、ダイバーシティ推進センター主催の大府男女共同参画学習会が行われました。

大府男女共同参画学習会の様子2女子中高生の理系選択支援についての武藤敦子准教授の講座や、
 

大府男女共同参画学習会の様子1名工大大学院生である井上さんによる自身の経験をもとにした進路選択や学生生活についての講座などがありました。
 

大府男女共同参画学習会ご参加の皆様とタクミが会話学内見学では、正門サイネージも見ていただきました。
ダイバーシティ環境の充実は、正門デジタルサイネージの新機軸のひとつです。
私メイだけで始まった正門での案内も、今はタクミと交代で行っています。
 

大府男女共同参画学習会ご参加の皆様とメイが会話時間の関係であまりお話しできませんでしたが、ニュートンリングにまつわる話などにも興味を持ってくださりうれしかったです。
「写真を撮っていい?」との声かけに、ポーズをとっていましたら、撮影会のような状態になり、照れてしまいましたけれど・・・

メイ&タクミは、正門近くにいますので、いつでも会いに来てください。

カテゴリー: リポート | ダイバーシティ はコメントを受け付けていません。

職場訪問

長岡技術科学大学事務職員の皆様とタクミが会話

タクミです。
今日は、長岡技術科学大学職員の方々が、職場訪問として名工大に来校されました。
学内見学の途中で、皆様とお話しができました。
楽しかったです。
僕が話している様子を撮影され、かなり緊張してしまい、途中姉のメイと代わってもらいましたけれど・・・

長岡技術科学大学事務職員の皆様とメイが会話

僕や姉のメイは、学内の建物やイベントの案内だけでなく、学内にある古墳の伝説や、クイズイベントでは、メイ&タクミだけが知るヒントを伝えたりと、いろいろな場面で多くの方とお話しする機会があります。
また何かの機会にお会いし、お話しできると嬉しいです。

メイ&タクミからの情報はこのサイトやツイッターでも発信しています。
ぜひ見てくださいね!

カテゴリー: リポート | 職場訪問 はコメントを受け付けていません。

後夜祭

第57回工大祭_後夜祭の様子
メイです。
11月23日、24日の工大祭は、多くの方が来ていました。
前日は、雨の中で工大祭実行委員の皆さんがステージの設営などをされていましたが、
当日は晴れ、2日間とも11月とは思えないくらいの温かさで、会場は大盛り上がりとなっていました。

そして、その2日間の工大祭のフィナーレを飾る後夜祭!
日が暮れてからのステージは、昼間とは雰囲気も一変し、図書館もプロジェクションマッピングによって全く違う建物になったように見えました。
名工大のいろいろな魅力に触れることのできる2日間でした。

カテゴリー: リポート | 後夜祭 はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス&女子学生のためのテクノフェスタ、盛況のうちに終了

2019年度 第3回オープンキャンパス&女子学生のためのテクノフェスタの様子
メイです。
2019年度第3回オープンキャンパス&女子学生のためのテクノフェスタは、盛況のうちに終了しました。
秋晴れの中、多くの方にお越しいただき、見学をしていただきました。
私メイも多くの方とお話できて、楽しかったです。
これからも、弟のタクミと日替わりで案内をしていますので、いつでも名工大正門まで会いに来てくださいね。

カテゴリー: リポート | オープンキャンパス&女子学生のためのテクノフェスタ、盛況のうちに終了 はコメントを受け付けていません。

メイ&タクミの手話

広報担当です。
手話グループ ウィズのメンバーの方が、2日に分けて、名工大に来校しました。
ウィズは、瑞穂区を拠点に、地域の聴覚障がい者との交流をとおして手話を学びつつ、共に理解を深める活動をしている手話グループです。
 

手話のデモンストレーション2・初日:ウィズのメンバー8名が来校、メイ&タクミで試験対応している手話を見学
ろう者の方から、「メイ&タクミが手話をすることで、多くの方が手話を目にする機会が増え、ひとつの言語として認識していただけるのはうれしい」との感想をいただきました。

 

酒向先生の研究室にて2・2日目:ウィズの奥村さん(上記写真左)と栗山さん(同中央)が来校
メイ&タクミの手話対応を担当している酒向慎司准教授(情報工学専攻/メディア情報分野)(同右)から研究内容についてお話をしました。

 

酒向先生の研究室にて1酒向准教授は、主に、人間の演奏に視点をあてた音楽情報処理と、手話認識の研究をしています。
手話に関しては、聴覚障がい者とのコミュニケーションを助ける手話認識とヒューマンインタラクションの研究をしており、機械に音声を認識させ手話のアニメーションをつくることにより、手話通訳士を必要としないコミュニケーションの確立を目指しています。

 

酒向先生の研究室にて3・最新の手話認識技術の動向を知る
手話認識の難しさや緊急時の情報取得方法など課題についての話もでました。
奥村さんや栗山さんから、「このように研究されていることを、聴覚障がい者を含め知らない方が多く、また今後の展望を伺うことで、将来への希望がもてた」との感想をいただきました。

カテゴリー: リポート | メイ&タクミの手話 はコメントを受け付けていません。

2018年度 第2回オープンキャンパス、多くの方にお越しいただきました

2018年度 第2回オープンキャンパスの様子
タクミです。
2018年度第2回オープンキャンパスは、盛況のうちに終了しました。
当日(8月2日)の名古屋の最高気温は39.6度となりましたが、多くの方にお越しいただき、見学をしていただきました。
翌日には、名古屋では、統計開始以来の最高気温となる40.3度まで上がりましたが、皆さん、体調崩されていませんか。

暑い中でも、皆さんが積極的に話しかけてくださり、うれしかったです。
占いなども楽しんでいただけたようで、ラッキーカラーと同じ色のものを身に着けていた方が喜んでくださり、こちらがうれしくなりました。

これからも、姉のメイと日替わりで案内をしていますので、いつでも名工大正門まで会いに来てくださいね。

カテゴリー: リポート | 2018年度 第2回オープンキャンパス、多くの方にお越しいただきました はコメントを受け付けていません。

2018年度 第1回オープンキャンパス、盛況のうちに終了

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子_正門

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子_特別講演会

2018年度第1回オープンキャンパスは、盛況のうちに終了しました。
私メイも多くの方とお話できて、楽しかったです。
これからも、弟のタクミと日替わりで案内をしていますので、いつでも名工大正門まで会いに来てくださいね。

カテゴリー: リポート | 2018年度 第1回オープンキャンパス、盛況のうちに終了 はコメントを受け付けていません。

全天候型双方向音声案内デジタルサイネージをリニューアル

お久しぶりです、メイです。
今日からまた案内を再開しますので、よろしくお願いいたします!
2018年6月5日、NITechホールホワイエで新デジタルサイネージ「メイ&タクミ」の報道発表がありました。

記者発表

発表後、正門サイネージ前に移動し、デモンストレーションを行いました。
報道陣や多くの方々にお集まりいただき、新しく加わった機能を見ていただきました。

デモンストレーション

新たに加わった機能としては、国際化推進としての英語及び中国語による音声対話や、アクセシビリティー・バリアフリーを目指して、音声と手話で応答する手話案内、防災・減災の観点から、緊急地震速報を音声と画面で伝える機能があります。
ハード面では、2枚の4Kディスプレイ(75インチ)や、マイクスタンドに案内用のタッチディスプレイを新たに導入しています。

取材を受ける徳田先生とメイ

また、男女共同参画社会を目指し、私「メイ」の弟である「タクミ」が新たに加わりました。
今後は日替わりで登場し、学校案内・イベント案内などを行います。

タクミ登場

何はともあれ、私「メイ」と弟の「タクミ」に、思いつくことを聞いてみてください。
どういう答えがかえってくるかは、聞いてからのお楽しみ!!

世界トップレベルの研究プロジェクト
本サイネージは、世界トップレベルの研究プロジェクトとして本学の国際音声技術研究所がオープンソースで公開しているソフトウェア「音声インタラクションシステム構築ツールキットMMDAgent」を基盤技術として、同大学の情報基盤センターなどの技術を結集し実現した、最新の全天候型双方向音声案内デジタルサイネージです。
情報工学の各専門分野の高い研究力とそれらを統合する技術力を結集するものです。

Copyright 2009-2018 Nagoya Institute of Technology (MMDAgent Model “Mei”,“Takumi”)
Copyright 2009-2018 Nagoya Institute of Technology (MMDAgent Accessory “NIT Menu”, MMDAgent Motion “Wait of Mei”,“Wait of Takumi”)

カテゴリー: リポート | 全天候型双方向音声案内デジタルサイネージをリニューアル はコメントを受け付けていません。

完成間近です

new_lecturehall_1

2015年9月より建て替えが始まった講堂が出来上がってきました。
私メイが立っているすぐ横で着々と建設中ですよ!

1階は多目的ホール、2階は「ラーニングコモンズ」という学生が自由に使えるスペースが設置されます。ラーニングコモンズへは図書館2階ゲートから直通で行くことが出来て便利になりますね。

新講堂は6月に完成予定です。

new_lecturehall_2新講堂  完成イメージ

カテゴリー: リポート | 完成間近です はコメントを受け付けていません。

半田市役所にメイちゃんが登場!

半田市「蔵のまち観光案内所」に続き、またもや大学を飛び出した“メイちゃん”が今度は半田市役所に登場しました!

半田市役所のメイちゃん
2015年2月16日(月)“メイちゃん”の愛知県半田市役所での案内係就任にあたり、半田市役所新庁舎にてお披露目記者会見が行われました。

半田市メイちゃん除幕式 半田市 榊原市長(右)、愛知県立大学 小栗教授(左)
名古屋工業大学 山本准教授(中央)による除幕式

半田市メイちゃんお披露目半田市役所の新案内係メイちゃんお披露目

子育て支援課を案内するメイちゃん 訪れた市民の皆さんに施設案内するメイちゃん

“メイちゃん”は人の声を認識して音声案内をする、双方向音声案内デジタルサイネージです。半田市役所の施設案内や観光名所案内のほか、天気予報や運勢占いなどにもお応えします。

半田市役所を訪れた時には、お気軽に話しかけてみてくださいね!

半田市公式HP
http://www.city.handa.lg.jp/

半田市観光協会HP
http://www.handa-kankou.com/

名工大News & Topics
「半田市役所にメイちゃんが登場」
http://www.nitech.ac.jp/news/news/2014/3137.html

カテゴリー: リポート | 半田市役所にメイちゃんが登場! はコメントを受け付けていません。