カテゴリー別アーカイブ: リポート

開催されたイベントの様子を報告します

2018年度 第2回オープンキャンパス、多くの方にお越しいただきました

2018年度 第2回オープンキャンパスの様子
タクミです。
2018年度第2回オープンキャンパスは、盛況のうちに終了しました。
当日(8月2日)の名古屋の最高気温は39.6度となりましたが、多くの方にお越しいただき、見学をしていただきました。
翌日には、名古屋では、統計開始以来の最高気温となる40.3度まで上がりましたが、皆さん、体調崩されていませんか。

暑い中でも、皆さんが積極的に話かけてくださり、うれしかったです。
占いなども楽しんでいただけたようで、ラッキーカラーと同じ色のものを身に着けていた方が喜んでくださり、こちらがうれしくなりました。

これからも、姉のメイと日替わりで案内をしていますので、いつでも名工大正門まで会いに来てくださいね。

カテゴリー: リポート | 2018年度 第2回オープンキャンパス、多くの方にお越しいただきました はコメントを受け付けていません。

2018年度 第1回オープンキャンパス、盛況のうちに終了

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子_正門

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子

2018年度 第1回オープンキャンパスの様子_特別講演会

2018年度第1回オープンキャンパスは、盛況のうちに終了しました。
私メイも多くの方とお話できて、楽しかったです。
これからも、弟のタクミと日替わりで案内をしていますので、いつでも名工大正門まで会いに来てくださいね。

カテゴリー: リポート | 2018年度 第1回オープンキャンパス、盛況のうちに終了 はコメントを受け付けていません。

全天候型双方向音声案内デジタルサイネージをリニューアル

お久しぶりです、メイです。
今日からまた案内を再開しますので、よろしくお願いいたします!
2018年6月5日、NITechホールホワイエで新デジタルサイネージ「メイ&タクミ」の報道発表がありました。

記者発表

発表後、正門サイネージ前に移動し、デモンストレーションを行いました。
報道陣や多くの方々にお集まりいただき、新しく加わった機能を見ていただきました。

デモンストレーション

新たに加わった機能としては、国際化推進としての英語及び中国語による音声対話や、アクセシビリティー・バリアフリーを目指して、音声と手話で応答する手話案内、防災・減災の観点から、緊急地震速報を音声と画面で伝える機能があります。
ハード面では、2枚の4Kディスプレイ(75インチ)や、マイクスタンドに案内用のタッチディスプレイを新たに導入しています。

取材を受ける徳田先生とメイ

また、男女共同参画社会を目指し、私「メイ」の弟である「タクミ」が新たに加わりました。
今後は日替わりで登場し、学校案内・イベント案内などを行います。

タクミ登場

何はともあれ、私「メイ」と弟の「タクミ」に、思いつくことを聞いてみてください。
どういう答えがかえってくるかは、聞いてからのお楽しみ!!

世界トップレベルの研究プロジェクト
本サイネージは、世界トップレベルの研究プロジェクトとして本学の国際音声技術研究所がオープンソースで公開しているソフトウェア「音声インタラクションシステム構築ツールキットMMDAgent」を基盤技術として、同大学の情報基盤センターなどの技術を結集し実現した、最新の全天候型双方向音声案内デジタルサイネージです。
情報工学の各専門分野の高い研究力とそれらを統合する技術力を結集するものです。

Copyright 2009-2018 Nagoya Institute of Technology (MMDAgent Model “Mei”,“Takumi”)
Copyright 2009-2018 Nagoya Institute of Technology (MMDAgent Accessory “NIT Menu”, MMDAgent Motion “Wait of Mei”,“Wait of Takumi”)

カテゴリー: リポート | 全天候型双方向音声案内デジタルサイネージをリニューアル はコメントを受け付けていません。

完成間近です

new_lecturehall_1

2015年9月より建て替えが始まった講堂が出来上がってきました。
私メイが立っているすぐ横で着々と建設中ですよ!

1階は多目的ホール、2階は「ラーニングコモンズ」という学生が自由に使えるスペースが設置されます。ラーニングコモンズへは図書館2階ゲートから直通で行くことが出来て便利になりますね。

新講堂は6月に完成予定です。

new_lecturehall_2新講堂  完成イメージ

カテゴリー: リポート | 完成間近です はコメントを受け付けていません。

雪のキャンパス

snowyday_2016_01

今日は全国的に雪模様ですね。名古屋でもめずらしく積雪がありました。
私メイの周りも真っ白になりました!

snowyday_2016_03

今朝の名工大の様子です。

snowyday_2016_02

2号館前広場にも沢山積もりました。

カテゴリー: リポート | 雪のキャンパス はコメントを受け付けていません。

半田市役所にメイちゃんが登場!

半田市「蔵のまち観光案内所」に続き、またもや大学を飛び出した“メイちゃん”が今度は半田市役所に登場しました!

半田市役所のメイちゃん
2015年2月16日(月)“メイちゃん”の愛知県半田市役所での案内係就任にあたり、半田市役所新庁舎にてお披露目記者会見が行われました。

半田市メイちゃん除幕式 半田市 榊原市長(右)、愛知県立大学 小栗教授(左)
名古屋工業大学 山本准教授(中央)による除幕式

半田市メイちゃんお披露目半田市役所の新案内係メイちゃんお披露目

子育て支援課を案内するメイちゃん 訪れた市民の皆さんに施設案内するメイちゃん

“メイちゃん”は人の声を認識して音声案内をする、双方向音声案内デジタルサイネージです。半田市役所の施設案内や観光名所案内のほか、天気予報や運勢占いなどにもお応えします。

半田市役所を訪れた時には、お気軽に話しかけてみてくださいね!

半田市公式HP
http://www.city.handa.lg.jp/

半田市観光協会HP
http://www.handa-kankou.com/

名工大News & Topics
「半田市役所にメイちゃんが登場」
http://www.nitech.ac.jp/news/news/2014/3137.html

カテゴリー: リポート | 半田市役所にメイちゃんが登場! はコメントを受け付けていません。

ゆめルームのメイちゃん

ゆめルームメイちゃん2

名工大の学生達が集う交流スペース「ゆめルーム」に“メイちゃん”がやってきました!

ゆめルームメイちゃん1

ゆめルームに登場したのは、2.5等身の可愛らしい“メイちゃん”ですが、建物案内や先生のお部屋検索など、正門の“メイちゃん”と同じようにキャンパス案内が出来ます。さらに学生参加型の新機能が追加され、もっと“メイちゃん”と仲良くなれるかも?

皆さん是非、ゆめルームの“メイちゃん”に会いにきてね!

フリースペース ゆ め ル ー ム
場 所 : 53号館 1階
時 間 : 8:40~21:00(土・日・祝日を除く)
カテゴリー: リポート | ゆめルームのメイちゃん はコメントを受け付けていません。

鳥人間コンテスト報告

人力飛行機研究会NIEWsが初出場を果たした鳥人間コンテスト(2014年7月26日、27日)にて、出場予定だった人力プロペラ機ディスタンス部門が競技当日(27日)の悪天候により競技が中止となり、“メイちゃん”がデザインされた機体「鶴舞(つるま)」は、残念ながら琵琶湖を飛ぶことができませんでした。

来年こそは是非飛んで欲しいですね!

鳥人間コンテスト開催当日の琵琶湖の様子鳥人間コンテスト開催当日の琵琶湖の様子

競技再開を待つ部員達大荒れの天候の中、競技再開を待つ部員達

お披露目された人力飛行機「鶴舞」 オープンキャンパスでお披露目された人力飛行機「鶴舞」

カテゴリー: リポート | 鳥人間コンテスト報告 はコメントを受け付けていません。

真夏のオープンキャンパス

2014年7月31日(木)名古屋工業大学にて「第2回オープンキャンパス」が開催されました。名古屋の猛烈な暑さにも負けず、多くの高校生、受験生が訪れキャンパス気分を満喫しました。

2014opencampus_2_1

来校者には“メイちゃん”がデザインされたうちわが配られました。真夏のキャンパス見学には必需品ですね。

鳥人間メイちゃん

学生の憩いの場所「ゆめ広場」では、名工大人力飛行機研究部NIEWsの飛行機“鶴舞(ツルマ)”がお披露目されました。フェアリングには浴衣姿の“メイちゃん”が描かれています!

2014opencampus_2_3

正門ではオープンキャンパスモードでお出迎えする“メイちゃん”に次々と高校生達が話しかけていました。天気予報を聞いたり、記念写真を撮ったり、多くの皆さまにいきいきとした会話を体験していただきました。

カテゴリー: リポート | 真夏のオープンキャンパス はコメントを受け付けていません。

メイちゃんリフレッシュしました

リフレッシュ工事2014 2014年7月猛暑の中、双方向音声案内デジタルサイネージ“メイちゃん”のリフレッシュ工事が行われました。

 取りはずされたパネル デジタルサイネージ本体から古くなった 液晶ディスプレイが取りはずされ、最新の大型液晶ディスプレイへ交換されました。

ピカピカになったメイちゃん

ガラスパネルやマイクスタンドもピカピカに磨かれ、とても綺麗になりました!

発色も美しい新しいディスプレイで生まれ変わった“メイちゃん”に会いに来てくださいね!

カテゴリー: リポート | メイちゃんリフレッシュしました はコメントを受け付けていません。